早すぎも遅すぎもNG!肌のターンオーバーを正常化させる方法とは
今日のお肌の調子はいかがですか。指先にざらつきなどを感じたりはしなかったでしょうか。
私たちの肌は常に新陳代謝しています。一定のサイクルで新しい細胞が生まれ、表面の肌へと成長し、最後は垢となって剥がれ落ちるのです。
このサイクルは10~20代で約4週間、以降加齢とともに日数が伸び、60代では6~7週間になると言われています。年齢を重ねると身体全体の代謝が落ちるので、ターンオーバーのサイクルも長くなるわけです。
しかしこの正常なターンオーバーを維持できている人は、実はほとんどいないかもしれません。
そこで今回は肌のターンオーバーが乱れる原因、正常化させる方法を探ります。
ターンオーバーはなぜ乱れてしまうの?
良かれと思って取り組んでいるスキンケアがターンオーバーを乱していると聞いたら驚いてしまいますが、実は不適切なスキンケアはターンオーバーを大きく乱します。
例えば洗顔での洗い残し、タオルのゴシゴシ使い、紫外線ケアをしないなど。正常なターンオーバーには保湿も欠かせないので、水分不足の肌もターンオーバーが乱れる原因となります。
そのほかに、基本的な生活習慣をおろそかにしてもあっという間にターンオーバーは乱れます。寝不足や過度のストレス、過労や無理なダイエットをしている人で肌がきれいな人はいるでしょうか。
ターンオーバーが早まるほうに乱れると、未完成の細胞が肌表面に出てくることになり、肌のバリア機能が弱まります。結果として肌荒れしたり、敏感肌になったりする可能性があります。
対してターンオーバーが遅くなるほうに乱れると、古い角質がたまって肌がくすんだりごわついたりします。メラニンの排出力も低下してしまうので、シミもできやすくなってしまいます。
ターンオーバーを正常化させるには
ターンオーバーを正常化させるには、上で述べた原因を取り除けばよいですね。つまり、適切なスキンケアを心掛け、睡眠不足を解消し、栄養に気を配った食事を摂って十分に休息する。言うは易く行うは難しではありますが、努力の先には美しい肌が待っています。
基本的な生活習慣をおろそかにしたままいくらスキンケアしても、道は険しい。遠回りに見えても、生活を整えることがきれいな素肌につながる道です。
かといって、適当なスキンケアでは美しい素肌にたどり着けないこともまた真実。整った生活と適切なスキンケアがターンオーバーを正常化させる両輪なのです。